子育てのベテランママから若いママに贈る、乳児・幼児期の子育てが楽しくなるアイデア

乳児・幼児期の子育ては辛く大変な事が多いですが、それが少しでも楽しくなるアイデアをお伝えします

ベビーカーと抱っこ紐をいつ買うか!そしてその使い分け方法も解説!

私の体験では、

 ・抱っこ紐は産前に購入する

 ・ベビーカーは産後に購入する

事をお薦めしたいですね・・・?

 

 

赤ちゃんが出来たら、用意するものとして

「ベビーカー」と「抱っこ紐」が

どの書籍でも紹介されていますよね。

 

用意は、産まれる前にとよく言われますが

実際はどのタイミングで

購入するのがいいのでしょうか?

 

また、本当にベビーカーと抱っこ紐の

両方が必要なのかも初めてママに

したらわからないことだらけだと思います。

 

この記事では、ベビーカーと抱っこ紐、

どちらも必要なのか?

 

また、どのタイミングで購入するのが

いいのかお話させていただきます。

 

ベビーカーは産後に購入!その理由とは?

ベビーカーを実際に使用するのは、

産まれてから早くても生後1ヵ月から

だと思います。

 

すぐに使うこともありませんし、

実際に乗せてみてどんな感じなのか

確認してみるのもいいので、

私の場合は、産後に購入しました。

 

また、1ヵ月間赤ちゃんと生活してみて

お出かけの時にどれくらいの荷物の量になるか、

また使用用途によって荷物がたくさん

載せられるものがいいのか、

また軽さが重要なのかなど

ママの好みもでてくるでしょう。

 

産前に購入すると、

デザイン性などで選んでしまいがちなので

実際に使ってみて後悔することも

あるかもしれません。

 

移動が車メインの家庭であればなおさら、

もう少しあとでもいいかもしれませんね。

 

頻繁に赤ちゃんを連れて徒歩メインで

外出することがあるご家庭では、

その時には、ベビーカーがあった方が

絶対に楽なのでそれまでに

購入する方が良いかと思います。

 

抱っこ紐を買うのは産前に!その理由をご紹介

抱っこ紐は、

新生児から使うことのできるものと、

首が座ってから使えるものがあります。

 

抱っこ紐を産前に

用意しておいたほうが良い理由は、

抱っこ紐はお出かけの時以外でも使用するからです。

 

移動は車で、と考えている人も

抱っこ紐があればこんなときに便利です。

 

・産後から家事をする場合

・料理中などに赤ちゃんが泣いてしまい用事がすすまない時

・抱っこしていないと泣き止んでくれない時

・ママの腕が抱っこで限界の時

 

など、こんなときには抱っこ紐は

家庭の中でも大活躍します。

 

夜の寝かしつけもどうしても、

ママがつらいときには

パパが抱っこ紐で部屋のなかを

うろうろなんてこともできますよね。

 

抱っこ紐とベビーカーの使い分け!

抱っこ紐はもちろん外出のときにも

便利な育児アイテムです。

 

しかし、抱っこ紐だけで外出するのは

不安ではありませんか?

 

また、逆にベビーカーだけで

お出かけするのも不安ではありませんか?

 

抱っこ紐とベビーカーを

うまく使い分けることが、

お出かけを快適に楽しく

するポイントになると思います。

 

長い時間の抱っこ紐は、赤ちゃんに負担

抱っこ紐で赤ちゃんが眠ったりすると、

ママが休憩したくなりますよね。

 

そんなときは、ベビーカーに

寝かしてあげる良いと思います。

 

ずっと抱っこ紐を付けていたママの

腰への負担も少しは楽になると思います。

 

一度抱っこ紐を外して一息つきましょう。

 

また、長い時間抱っこ紐の中で

過ごす赤ちゃんにも、負担がかると思います。

 

長い時間同じ姿勢で、

窮屈なところにいるのであまり

過ごしやすいとは言えませんよね。

 

寝てしまったら、

そっとベビーカーに寝かせて

ゆっくりさせてあげてください。

 

こんなときに役に立つのが、

ベビーカーとの使い分けです。

 

ベビーカーと抱っこ紐の使い分けポイント

・人が多い、混雑しているところは抱っこ紐

・スペースがある場所ならベビーカー

 

この2つを基本に考えると、

どのタイミングでどちらを使うのが

いいのか判断しやすくなると思います。

 

お出かけ先で、食事をするときにも

ベビーカーがあると便利です。

 

ここでは、抱っこ紐のままだと

食事がとりづらいですよね。

 

また、ベビーチェアを用意してくれる

ところもありますが、

もし寝てしまっていたらベビーカーを

そのまま持ち込めると赤ちゃんを

起こす必要がないので良いと思います。

 

パパもママもゆっくり

食事をすることができます。

 

混雑したところであれば、

抱っこ紐で赤ちゃんを守ることが出来ます。

 

とくに、満員電車などであれば

ベビーカーを見ただけで

嫌な顔をされることもありますので、

 

このような場合は、抱っこ紐に赤ちゃんを入れて、

ベビーカーは畳んで乗るほうが安心でしょう。

 

まとめ

抱っこ紐と、ベビーカーの使い分け方法、

また購入のタイミングについて

お話させていただきました。

 

育児アイテムは便利とうたわれていても、

ママと赤ちゃんの相性があるので

一概に全てのママと赤ちゃんに

便利なものとは言えませんよね。

 

また、初めての育児で赤ちゃんとの

生活が想像できないママは

とくに急いでなんでも

買いそろえる必要はないと思います。

 

赤ちゃんが気に入ってくれたらいいですが、

全然使ってくれないことも

育児ではよくある事なので、

子育ての先輩ママに相談する

のも良いことだと思います。