子育てのベテランママから若いママに贈る、乳児・幼児期の子育てが楽しくなるアイデア

乳児・幼児期の子育ては辛く大変な事が多いですが、それが少しでも楽しくなるアイデアをお伝えします

赤ちゃんのお風呂タイム!その入れ方やお勧めのオモチャをご紹介!

新生児の時期も過ぎると、大人と一緒に

お風呂に入ることが出来ますよね。

 

赤ちゃんと一緒に入るお風呂は

赤ちゃんの身体をキレイにするのは

もちろんですが、ママやパパとの大事な

コミュニケーションの時間でもあるんです。

 

お風呂ならではの遊びやオモチャもあります。

 

また、入浴することで体を温めてくれて

入眠しやすくなるとも言われています。

 

  • お風呂に入れる時間帯っていつ?
  • お風呂で遊ばせるのにいいものは?
  • シャワーだけでもいいの?

 

などなど、赤ちゃんとのお風呂の事で

疑問に思ってる方に読んで頂いて

参考にしてほしいと思います!

 

 

赤ちゃんが寝やすくなる!?入浴時間は何時頃?



大人にも言えることですが、

赤ちゃんにとってもお風呂タイムは

リラックス効果があるんです。

 

お風呂に入ってリラックスすると

そのあとの睡眠のリズムも作りやすくなるので、

出来れば夕方~夜のあまり遅くない時間帯が

オススメです。

 

「毎日○時に入れる!」ときっちり

決めてしまうと逆にしんどくなってしまうので、

そこまで固くならなくても大丈夫!

 

我が家ではパパがお風呂に入れてくれることが

多いのですが、晩ごはんを食べ終わった

19時~20時頃にいつも入ってます。

 

よっぽどのことがない限りは、

どれだけ遅くても21時までには

入れるようにはしています。

 

 

赤ちゃんとの入浴時間は?あんまりいれるのはよくないの?

 

基本的に赤ちゃんの入浴時間は10分前後で

手早く済ませることが奨められているようです。

 

あまり長く入力させていると、赤ちゃんに

負担をかけてしまったり、

のぼせてしまう可能性があるからです。

 

もちろん赤ちゃんの体力は個人差がありますし、

お風呂が好きな子や嫌いな子様々です。

 

お風呂嫌いな子は泣き出す前にぱぱっと

入れて洗って少し温めて~と10分ぐらいで

終わらすのがいいかもしれません

 

お風呂大好きな赤ちゃんだと、

頭や身体を洗ったあとにベビーバスにいれて

あげたり、ママやパパと一緒に湯船に

浸かるなどしても大丈夫ですよ!

 

それでも20分ぐらいで終わらせたほうがいいでしょう。

 

お風呂の温度や季節によっても

入浴時間は多少変わってきます。

 

その日の赤ちゃんのご機嫌や体調を

第一に考えて、入浴時間を調整して

みてくださいね!

 

 

赤ちゃんのお風呂タイムにオススメできるオモチャは!?



お風呂のオモチャって1歳ぐらいからの

イメージが強いですが、実はおすわりが

出来るようになった赤ちゃんでも

使えるオモチャがあるんですよ~。

 

お風呂で浮きながら音がなるようなオモチャは

赤ちゃんにはとっても魅力的!

じーっと見つめたり、手を伸ばしたり、

舐めてみたり、様々な遊び方が出来ます。

 

お風呂対応のラトルもオススメです!

ジョーロのような感じになっている

ラトルもあり、水が流れたりかけたりして

楽しめますよ~。

 

あとは定番のアヒルなどの浮く人形も

オススメです。

 

手に持ってあむあむとするだけでも、

お部屋では味わえない触感や濡れた感触が

楽しめます。

 

そして何より一緒にお風呂に入ってる姿は

とってもかわいいんです!

 

 

赤ちゃんのお風呂はシャワーだけでも大丈夫?注意点は?

 

時間がなかったり赤ちゃんの体調が良くない

ときはゆっくりお風呂に入れるよりも、

シャワーでささっとすませれたらなぁ…と

思うときもありますよね。

 

結論から言うとシャワーだけでも大丈夫ですが、

できればお風呂に浸からせるほうがベスト

 

特に首の座ってない時期はシャワーよりも

お風呂のほうが洗いやすいので、

新生児期は沐浴で、1ヶ月を過ぎてからは

沐浴か大人と一緒に湯船に入る

ほうがいいですよ。

 

首も座って洗いやすくなってくると、

シャワーだけでも大丈夫です。

 

特に真夏の暑い日はあせも予防のためにも、

入浴時間じゃないお昼にシャワーを

してあげるのもオススメです。

 

下痢やおむつかぶれなどでお尻が

荒れている時は、お尻だけシャワーを

かけてあげる方法もありますよ。

 

赤ちゃんにシャワーをする時は水圧と温度に

注意しましょうね?

 

大人では平気な水圧でも赤ちゃんにとっては

痛く感じることもあるので、

大人では弱いぐらいの水圧でも

赤ちゃんには十分大丈夫です。

 

温度も熱すぎると火傷してしまうので

少しぬるめの温度に設定して、

必ず大人がシャワーの温度を直接肌で

確認してから赤ちゃんに

かけるようにしましょう。

 

 

 

まとめ

赤ちゃんとのお風呂タイムは長すぎず、熱すぎず、を守ろう!

 

お風呂が嫌いな赤ちゃんは10分前後で

ぱぱっと終わらせるようにしましょう。

 

泣き出してしまうとお風呂ではすごく

響いてしまうので、泣き出す前に

終わらせれるのが目標です!

 

どうしてもダメそうな時はシャワーで

すませるのも全然OKですよ!

 

お風呂が大好きな赤ちゃんでも

20分前後を目安にあまり長湯に

ならないようにしてあげましょう。

 

オモチャを持たせて水遊びを楽しませて

お風呂嫌いを克服できるように

してみるのもアリかもしれません。

 

赤ちゃんとのお風呂は大変なときも

ありますが、気持ちよさそうに

ポヤポヤしてる顔を見れるのは今だけ!

 

親子でリラックス時間を過ごしてくださいね~!