子育てのベテランママから若いママに贈る、乳児・幼児期の子育てが楽しくなるアイデア

乳児・幼児期の子育ては辛く大変な事が多いですが、それが少しでも楽しくなるアイデアをお伝えします

初めての誕生日!赤ちゃんの誕生日にオススメするプレゼントをご紹介

赤ちゃんの初めての誕生日が近づいてくると

どんなものをプレゼントしようか

悩みますよね~。

 

特別なものがいいのか、

普段使いが出来るものがいいのか、

プレゼントといってもいろんなものが

あるのでママもパパも選ぶのが大変です。

 

考えてる時は幸せな時間でもあるけれど、

なかなか決まらないのに誕生日はどんどん

近づいてくると焦ってしまいますよね。

 

  • 初めての誕生日に何をプレゼントしたらいいかわからない
  • 赤ちゃんから幼児になっても使えるプレゼントは?
  • みんなはどんなプレゼントをあげてるんだろう?

 

と、プレゼントに関してお悩み中の方に読んで頂きたいです。

 

 

1歳の誕生日、心に残るプレゼントって何がある?



ママやパパにとっても特別な記念日となる、

赤ちゃんの初めての誕生日。

 

そんな特別な日にプレゼントするものは

やはり心に残るものにしたいですよね。

 

様々なプレゼントの中でもオモチャ、

おしゃれな服や靴、名前入れギフトなどが

人気が高いようです。

 

最近は本当にたくさんの種類のプレゼントが

あり、ネットで調べるとどんどん沼に

ハマってしまいそうですよね…

 

実際に我が家では悩みに悩み抜いて、

最終的には知育玩具と乗り物にしました!

 

家の中で使えるものと、外に遊びに行った時に

使えるものと、どちらも実用的なプレゼントに

決まりました。

 

家庭環境や生活リズムなどにもよると

思いますが、実用的で子供が喜べる

プレゼントはどんなものがあるのか?

みんなはどんなものを選んだのか?

参考にしてみてくださいね!

 

 

1番定番で人気なプレゼントはオモチャ

1歳になると心も身体もものすごいスピードで

成長していきます。

 

そんな1歳児へのプレゼントは発育に

合わせた知育玩具や乗り物系のオモチャが

とても人気です。

 

1歳ぐらいから指を細かく動かせるように

なるので、ビーズなどがたくさんついてる

知育玩具をプレゼントされる

ご家庭も多いようです。

 

最近ではその知育玩具に名前を入れれる

ものもあるようですよ!

名前を入れてあると特別感が増しますよね~!

 

また箱型になっていてビーズ以外にも

型はめパズルや、くるくる回る仕掛けなど、

様々な遊びができる知育玩具も

たくさん出ています。

1歳児の心を掴んでくれる事間違いなしです!

 

乗り物系オモチャでは、

ママやパパがハンドルを動かせる押し棒や、

子供の落下防止用のガードがついているのが

便利ですよ!

 

我が家の長男にも乗り物系オモチャを

買いましたが、最初のうちはお散歩の

時に乗せて後ろから押し棒を持って

押していました。

 

立ったままハンドルが動かせるので

近所のお散歩にはぴったりでした!

 

成長してくると自分の足で蹴って

動かせるようになるのですが、

そのときには押し棒も落下防止ガードも外して、

好きなように乗せています。

 

車タイプや三輪車タイプ等種類も豊富に

あるので是非見てみてくださいね~。

 

 

おしゃれなベビー服や靴をプレゼントするのもオススメ!

 

赤ちゃんの時はお着替えもオムツ交換も

寝ながらしていましたが、

1歳になると、たったままお着替えや

オムツ交換ができるようになってきます。

 

それぐらいから服もセパレートタイプを

着せることが増えてくるので、

おしゃれでかわいいベビー服をプレゼントに

選ばれる方も多いでしょう。

 

いつもの服よりもちょっと特別な服を

選んであげて、どこかへお出かけする時用の

お洋服にしてもいいですね。

 

また、1歳になると少しずつ歩けるようになる

赤ちゃんも多くなってきます。

そんな赤ちゃんのためにファーストシューズを

プレゼントとして選ばれる方も多いです。

 

まだまだ抱っこやベビーカーも必要な

時期ですが、自分で立って歩きたいという

意欲がどんどん出てくる時期でもあります。

 

そんな時期に可愛くて歩きやすい靴を履いて

一緒にお散歩するのもよさそうです!

 

1歳になると散歩やお出かけなど

お外へ行く機会もどんどん増えてきます。

 

そういう時に着ていけるオシャレなお洋服や、

歩きやすい靴などをプレゼントして

あげるのもいいですよ~!

 

 

オモチャや服・靴以外にオススメのプレゼントは?

 

もうオモチャも服もいっぱいあるし…

というお家の方もおられると思います。

その場合は何をプレゼントすれば

いいのか本当に悩みますよね~。

 

部屋に余裕があるならば室内遊具を

プレゼントにして、その部屋を子供の

遊ぶ部屋にしてみるという方法もあります。

 

遊ぶ部屋を作っておくことでオモチャなどを

一箇所にまとめることができて、オモチャが

散乱しないようにすることもできます。

 

外で乗り物系にならない場合は、

室内用の手押し車はどうでしょうか?

 

よちよち歩きの手助けにもなりますし、

もう少し成長すれば手押し車に乗って

足で蹴って進んで遊ぶこともできますよ。

 

1歳ぐらいから離乳食も後期になり、

食べるものも大人のものに

だいぶ近づいてきます。

 

食べる量も離乳食の時に比べたら

かなり増えてくるので、新しい食器セットを

揃えてあげるのもご飯の時が

楽しくなるかもしれません。

 

物ではなく思い出のプレゼントを

選ぶ方もいらっしゃいます。

 

どうしても1歳児にはプレゼントの価値

というのは伝わりにくいもの。

 

何処かへお出かけして楽しんだ思い出、

お部屋を豪華に飾り付けして

お祝いした思い出、などなど、

その日だけの特別な日を過ごすという

思い出も立派なプレゼントです!

 

 

まとめ

プレゼント選びはものだけじゃなく思い出でもオッケー!

 

初めての誕生日、どんなプレゼントを

あげようかたくさん悩んでしまいますよね。

 

私自身も2人子供がいますが

どの子の時もたくさん悩みました。

被ったらどうしよう、

喜んでもらえなかったらどうしよう、

などの心配はしなくて大丈夫です。

 

赤ちゃんのことを思ってたくさん

悩んで決めたプレゼントは

ママやパパにとっても思い入れのある

プレゼントになります。

 

気持ちの入ったプレゼントなら

どんなものでも、赤ちゃんはとっても

喜んでくれますよ!