子育てのベテランママから若いママに贈る、乳児・幼児期の子育てが楽しくなるアイデア

乳児・幼児期の子育ては辛く大変な事が多いですが、それが少しでも楽しくなるアイデアをお伝えします

赤ちゃんと一緒に温泉旅行する場合の持ち物や注意点を徹底解説!

生後3ヶ月すぎると赤ちゃんもある

程度生活ペースが出来てきますよね。

 

日々の家事育児にパパのフォローを

頑張ってるママも、お仕事に育児にママの

フォローを頑張ってるパパも、

そろそろ温泉でゆっくりしたいな~なんて

思うことありませんか?

 

私は普段長時間お風呂入るのは苦手なのですが、

疲れがたまりきったときや寒い時には

温泉で美味しいものを食べてゆっくり

浸かりたいな~なんて思うこともしばしばです。

 

でも赤ちゃんと温泉って入っていいのかな?

まだまだオムツはんて外れるわけないし、

温泉って熱いんじゃ…と

不安になっていませんか?

 

それが実は、赤ちゃん連れでも楽しめる温泉も

意外と多いんですよ!

 

  • 赤ちゃんと一緒に温泉旅行を楽しみたい
  • 赤ちゃんと温泉に入るときの注意点
  • なにか必要なものってあるの?

 

大浴場に赤ちゃんと一緒に入るのはやめておきましょう!

 

せっかくの温泉旅行、大浴場でゆったり

楽しみたいですが赤ちゃんを大浴場に

連れて行くのはNGです。

 

理由としては、大浴場は不特定多数の人が

浸かるために衛生面に不安があり、

免疫力がまだ低い赤ちゃんをいれるのは

避けたほうがいいでしょう。

 

また、人によっては赤ちゃんを温泉に

入れることに不快感を感じる方もおられます。

 

同じ湯船の中で赤ちゃんがおしっこやウンチを

してしまうと嫌な気持ちになる人も

当然おられます。

 

赤ちゃんがわざとやったわけではないのは

ママやパパも周りの方もわかりますが、

だからといって衛生面ではやはり

汚くなってしまいます。

 

入浴中の赤ちゃんがずっとご機嫌で

いてくれるとも限らず、

ギャン泣きしてしまうと大浴場では

大変響いてしまいます。

 

他のお客さんもリラックスしに来てるので、

迷惑をかけてしまうことがないように

大浴場はやめておくのがベストです。

 

宿泊施設によって1歳~OKや、

オムツ卒業後ならOKなど、

様々な条件がありますので、

赤ちゃんやお子さんの年齢やオムツ具合を

考えて温泉を選びましょう。

 

 

赤ちゃんと一緒に温泉に入れる場所は!?



それでも赤ちゃんと一緒にゆっくり温泉を

楽しみたいですよね~!

 

そんなときは貸切風呂や家族風呂が

ある温泉宿を探すのがオススメです!

 

家族で入浴できるので、

パパとママで連携して赤ちゃんを温泉に

入れてあげることも可能です。

 

またギャン泣きしても他のお客さんに

迷惑をかけることもありませんし、

すぐに対応しやすいのもいい点です。

 

我が家が温泉旅行に行った時に

宿泊した旅館では、貸切風呂は1家族毎に

掃除とお湯の入れ替えをしてくれていました。

 

もしも赤ちゃんがおしっこやウンチを

してしまっても、

毎回きれいにしてくれているので安心ですよね。

 

宿泊部屋に付いているところもあれば、

大浴場とは少し離れた場所にあるところも

ありますので、宿泊施設を選ぶ際に

是非チェックしておいてくださいね!

 

特に月齢が小さな赤ちゃんの場合は、

温泉のついてる部屋を選んだほうが

移動距離がほぼ無いので湯冷めして

しまうこともありません。

 

 

赤ちゃん用のアメニティやベビー用品があるか事前にチェックしよう!



 

温泉に抱っこで一緒に入るのもいいけど、

ちょっと熱すぎるからベビーバスで

入れたいという時にベビーバスがあると

助かりますよね。

 

おすわりができるぐらいの月齢になると、

ベビーチェアがあると赤ちゃんを

洗う時も楽になります。

 

また、脱衣所にベビーベッドがあると、

赤ちゃんのお着替えやスキンケアを

するのもしやすいですよね~。

 

宿泊施設によっては用意してくれている

ところもあるので、

予約時に聞いてみるのがオススメです。

 

大人用のボディソープなどは、

赤ちゃんによってはお肌に合わない場合が

あります。

 

温泉はちょっと熱いところが多いので、

入浴後のスキンケアもしっかり

してあげたいですよね。

 

赤ちゃんでも使えるボディソープや

スキンケア用品などのアメニティが

用意されてあるのかどうかも

予約の時に聞いておくといいでしょう。

 

用意されてない場合は普段自宅で

使っているものを小分けにして持っていくと

荷物も多くなくて楽ですよ!

 

我が家の場合は、

宿泊施設にベビー用のアメニティなどは

なかったので自宅から持っていきました。

 

小分けにするのもめんどくさかったので(笑)

産院などでもらった試供品をいくつか

持っていきましたよ~!

 

荷物の量もほとんど増えないし、

使ったあとはゴミ箱に捨てればいいので

楽ちんでした!

 

 

 

まとめ

赤ちゃんと温泉に入る時は家族風呂

などを利用して入りましょう!

 

せっかくの温泉旅行なので大浴場に

入りたいかもしれませんが、

まずは赤ちゃんとゆっくり一緒に

温泉を楽しんでください。

 

赤ちゃんが寝たあとや朝一番に

ママとパパが交代で大浴場を

楽しむのも気持ちが良いですよ!

 

赤ちゃんもママやパパと一緒に

お風呂に入れると気持ちよくてぽかぽかと

リラックスしてくれます。

 

家では味わえない温泉ならではの幸せを、

赤ちゃんと一緒に過ごしてくださいね!