子育てのベテランママから若いママに贈る、乳児・幼児期の子育てが楽しくなるアイデア

乳児・幼児期の子育ては辛く大変な事が多いですが、それが少しでも楽しくなるアイデアをお伝えします

子供と一緒に車で旅行!出発から到着まで快適に過ごせる方法を解説!

小さなお子様を連れて旅行や帰省をする時は、

車での移動になる方も多いと思います。

 

車だと他の人に迷惑をかけることもないですし、

休憩も取りやすいので移動中でも気楽に

過ごしやすいですよね。

 

ですが長距離の移動となると、

子供にとってはずっと座りっぱなしで

退屈な時間になってしまいます。

 

  • 車での長距離移動での注意点
  • あると便利!?持っていった方がいいもの
  • 暇つぶしになりそうなグッズやスポット

 

この記事を読んで少しでも快適な旅にして、

素敵な思い出を作ってくださいね!

 

 

 

旅の計画はゆったりと時間に余裕を持って!



子供と一緒だと計画通りに進まなくて

時間に追われて大急ぎで…

なんて事ありますよね~。

 

食事の時間や休憩の時間も、

思っていたよりも長くなって間に合わない!

なんて事もしばしば。

 

大人が慌ただしくしていると、

子供にもそれが伝わってしまい

楽しくなくなってしまいます。

 

休憩や食事時間などは長めの時間を

とっても大丈夫なようにスケジュールを

組んでおきましょう

 

また、トイレや食事だけではなく、

子供の気分転換の為にも道の駅や

パーキングエリアで30分~1時間ぐらい

遊ばせてあげるのもいいでしょう。

 

たくさん遊んだ後に再び車で移動してると、

運が良ければ子供は気持ちよくねてくれる

かもしれませんよ。

 

また、子供が寝ている深夜帯に出発して

距離を稼ぐのも一つの方法です。

 

その場合はいつもと違う環境で子供が

早く起きてしまう場合もあるので、

出発する前にたくさん遊んで

ぐっすり熟睡できるように体力を

使わせておくなどして対策して

おいたほうがいいでしょう。

 

深夜の運転は大人も眠くなるので、

運転を担当する人は出発前に

睡眠を数時間とっておき、

朝になったら運転を交代するのもいいですね。

 

 

 

 

用意しておくと便利な持ち物は!?



冷たいおしぼりやタオルは何枚か

用意して保冷バッグにいれておくと便利です。

 

夏の暑い時に汗ふきタオルとしても

使えますし、食べこぼしやお手拭きとして

使うのにもウェットシートよりも便利です。

 

ミルクを飲む赤ちゃんがおられる場合は

キューブタイプの粉ミルクがオススメです。

 

軽量いらずなので車の中でも

簡単に作ることが出来ますし、

ゴミもすくないのでとっても便利です!

 

いざという時のためにエチケット袋や、

その代用品を用意しておくのもいいですよ。

 

オムツを卒業している子供の場合、

渋滞にひっかかってしまうと

トイレまで間に合わない…なんて時にも

使えるので用意しておくと安心です。

 

お気に入りのオモチャやDVDなどを

用意しておくのもオススメです。

 

長距離移動となるとずっと座りっぱなしで

飽きてしまいますが、子供の好きなものが

あると少しは気が紛らわせます。

 

車内限定DVDを用意しておくと、

いつもは見れないものなので

熱中してくれる事もありますよ~

 

 

 

休憩や気分転換はこまめにとろう!

大人だとある程度は我慢できても、

小さな子供だとそうもいきません。

 

トイレ休憩はこまめにとり、

そのタイミングでオムツ交換や授乳を

してあげるのがいいでしょう。

 

またその場所でしか食べられない

ご当地グルメがあったり、

子供が遊べるキッズスペースが

ある場合は利用してみてください。

 

いつもとは違う食べ物や遊ぶ場所に

子供はとっても喜んでくれますよ~!

 

最近では地方のパーキングエリアや

道の駅も様々な盛り上がりを見せていて

魅力的なところが多いです。

 

旅行の計画をたてるときに

どんな休憩スポットがあるのか

一緒に調べておくのもいいですね。

 

子供の為の休憩~と言いつつ

実は親がちゃっかりと楽しんでしまう、

そんなのも車旅行でのあるあるですよ(笑)

 

 

 

 

渋滞にハマって動けない!思い切って下道に行くのも考えて!

高速で大渋滞にハマって動けなくなって

しまうと、大人でもげんなりしてしまうのに、

子供だと更に大変な事に…。

 

そういう場合はまだ目的地から遠くても、

一度下道に降りてみてください。

 

全然動けないよりは少しずつでも動いたほうが

いいですし、下道だとコンビニやスーパー等も

多いので休憩も取りやすいです。

 

地域のスーパーや大型モールによってみるのも

アリですよ~。

 

ミルクやオムツなどの不足してしまったものを

買い足すのにも便利ですし、

食事をするのも授乳やオムツ交換等の

施設も充実しています。

 

地元では見ない食材が売っていたり

することもあるかもしれませんね。

 

多少時間はかかってしまうかもしれませんが、

子供の体調や機嫌を考えると気分転換に

下道を走っていつもとは違う光景を

楽しんでみてください

 

まとめ

こまめな休憩をとりながら快適に過ごして旅行を楽しんで!

 

どうしても長時間の移動だと退屈に

なってしまいますが、こまめな休憩や

遊ぶ時間をとりいれたり車内で楽しく

すごせるように工夫することで、

移動時間も退屈が少なくなります。

 

子供がぐずることなく過ごせると、

親もとっても楽ですし旅行も楽しめますよね~。

 

楽しい思い出をいっぱい作るためにも、

車での長距離移動は楽しく過ごせるように、

色々と工夫してみてくださいね!